ブログ

慢性疲労とむくみと腎臓

このような体のサインは出ていませんか?

※眠っても疲れがとれない

※皮膚を押す、またはつねると後が残る

※目の縁にクマができる

※まぶたが腫れる

※顔にシワが寄って色が青白い

※光が眩しすぎる

※髪につやがなく、まとまりもない

※朝に腰痛があるが、午後には治る

※朝、足がしびれちくちくする

これらの原因は腎臓から起こっているかもしれません

腎臓といえばおしっこを作っているところですがもう少し説明しますと

腎臓の働き

腎臓は1分間におよそ1.5ℓの血液をろ過しています。わかりやすく言うと1日で人の全血液を4回もろ過しているんです。必要なものは吸収し、老廃物は尿として排出しています。このシステムがうまく機能していないときに疲労が蓄積して、むくみも起こります。

腎臓に血液を呼び込む為には血管の圧力が必要なのでもちろん血圧にも関係します。ですので腎臓の病気と血圧は切っても切れない関係と言えます。

その他にエリスロポエチンというホルモンを分泌し、骨髄における赤血球の産生を刺激したり、ビタミンDを活性化し骨や筋肉にも関係します。

腎臓は腰の少し上に位置し、腹膜後器官と言われるように背中(後ろ)に位置しています。全身の血液を循環させるには一番適した位置だと感心します。腎臓の周りは脂肪に包まれており他の臓器に比べて不安定なところがあります。尻餅や急激なダイエットで腎臓の位置が下がることがあり、内臓が本来あるべき位置ではなくなるとそこに出入りする血管や神経も捻れることがあり、そうなると腎臓の機能は低下してしまいます。

このような症状は腎臓に関係しているかもしれません、血液検査に出る前の状態と言えますので疲労感やむくみなどの体のメッセージをしっかり聴いてあげて下さい。

「頑張り過ぎずに」これは私の腎臓の花言葉みたいなイメージです。